旅行と通販にはまった夫婦の日記

妻のりんりんさんとの自由気ままなスローライフの記録です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー場オープンが遅れ、貴重な時間が生まれていますが・・・

先日、少し冷え込んだかと思いきや、ここ数日暖かな小春日和が続いています。 普段の生活には、ありがたいことですが、ゲレンデオープンを待ちわびるりんりんさんにとって、苦悶の日々です。 当初11月23日に予定されていたオープン日ですが、本日の八方尾根…

松田聖子さんのクリスマスディナーショーを観るために長野市へ

りんりんさんが敬愛する松田聖子さんのクリスマスディナーショーを観るために長野市へ行ってきました。 長野県にはスキーなどで毎年訪れていますが、長野市は前回ディナーショーが開催された2015年以来です。 ディナーショーの会場は「ホテル国際21」で、前…

困った雪不足と大雪対策

今年は降雪が少なく、スキーシーズンの始まりは遅れそうです。 昨年は降雪が早く、今頃は全面滑走可となるスキー場を待ちわびていましたが、今年は打って変わってどこのスキー場も大苦戦しているようです。 エルニーニョの発生も報じられており、暖冬という…

「楽園モルディブ」伝道師が残した遺産

りんりんさんが隣で見ているのは、水中造形センターから毎年発行されている「楽園モルディブ」の2019年版です。 「楽園モルディブ」は、ネット書籍やサイト情報が充実した現在でも、私たちが初めてモルディブに行った2003年から毎年欠かさず通販で購入してい…

イルミネーションランキング

今年も冬の訪れとともに各地でイルミネーションが始まっています。 先日、夜景観光コンベンション・ビューローとぴあ株式会社による全国イルミネーションランキングが発表されました。 このランキングによると、 ・総合エンタテインメント部門1位・・・ハウ…

1000本記念ダイブのプレゼント

冬になると、日本ではスキーシーズンになりますが、南の島の多くは乾季になり、ダイビングに最適なシーズンがやってきます。 モルディブ、パラオなどのダイビングリゾートは、1~3月を中心に乾季になり海の透明度が上昇するため、ダイビングには最高です。…

今年3度目の初島ダイビング

ここ数日、小春日和で暖かい日が続き、今年3度目の初島ダイビングに行ってきました。 熱海のエクシブ専用駐車場に車を留め、連絡船で初島上陸です。 宿泊先のエクシブ初島クラブにチェックインした後、ダイビングセンターへ。 利用したダイビングサービスは…

スノーシーズンの準備が着々と進行中

りんりんさんのスノーシーズンの準備が着々と進んでいます。 通販で注文し、今日届いたのはスノーボードとバインディング。 りんりんさんは、今シーズン、バートンのステップ・オンタイプを狙っていましたが、ブーツがまだ新しいので、バインディングとのセ…

「東京ミッドタウン」でライブ鑑賞、そして通販で馴染みのお店でイートイン

先日、松田聖子さんのライブを鑑賞するため、「東京ミッドタウン」へ行ってきました。 「東京ミッドタウン」は、東京の赤坂に2007年(平成19年)3月30日に開業した大規模複合施設です。 久し振りの「東京ミッドタウン」は店舗も大幅に入れ替わり、開業当初の…

スキーツアー計画「北海道編」

前回の「信州編」に続き、今日は「北海道編」でスキーツアーを計画します。 信州のスキー場と比較して圧倒的に雪質が良く、極上のパウダースノーは疲れないので、ヘタレのりんりんさんもご機嫌です。 これまで北海道で行ったことのあるスキー場は、ルスツ、…

雪山シーズン到来!!スキーツアー計画「信州編」

11月に入り、各地から初雪の便りが届くようになりました。 ここ数年はドライスーツを着ることが少なくなり、国内でのダイビングシーズンは終了となりそうです。 りんりんさんは、先日まで来シーズンのダイビングツアーを企画していたと思ったら、急に寒くな…