旅行と通販にはまった夫婦の日記

妻のりんりんさんとの自由気ままなスローライフの記録です。

雪山シーズン到来!!スキーツアー計画「信州編」

11月に入り、各地から初雪の便りが届くようになりました。

 

ここ数年はドライスーツを着ることが少なくなり、国内でのダイビングシーズンは終了となりそうです。

 

りんりんさんは、先日まで来シーズンのダイビングツアーを企画していたと思ったら、急に寒くなると、今はスキー(スノボ)ツアーを企画中です。

 

海外のダイビングツアーと異なり、スキーツアーはほとんどが思いつきで、コンディションを見ながら計画ができるのがメリットです。

 

主に白馬方面、志賀高原方面が中心ですが、ヘタレのりんりんさんは、ハードなバーンを敬遠して蓼科方面がお気に入りのようです。

 

蓼科方面で常宿としているのは、「エクシブ蓼科」。

f:id:happychoice00:20181101120914j:plain

会員制であることとスキー場へ遠いのが難点ですが、温泉につかりながら、食事を楽しむというアフタースキーのニーズを最高レベルで満たしてくれます。

 

白馬方面ならば、「ラネージュ東館」、「白馬東急」、「シェラリゾート白馬」が快適です。

 f:id:happychoice00:20181101120942j:plain

f:id:happychoice00:20181101120959j:plain

f:id:happychoice00:20181101121020j:plain

いずれの宿もスキー場へのアクセスに難があり、駐車場が混雑する時期は、シャトルバスを利用するのが無難です。

 

個人的には、オーベルジュの「トロイメライ」がお気に入り。

f:id:happychoice00:20181101121048j:plain

美味しいディナーとモーニングのクロワッサンをいただくだけで行く価値があります。

 

シーズンは夏になりますが、前庭のシラカバとカラマツの林に囲まれて食べる朝食は格別です。

 

志賀高原方面では、「グランフェニックス奥志賀」、「プリンスホテル志賀高原東館」がスキー場直結で快適です。

 

f:id:happychoice00:20181101121118j:plain

f:id:happychoice00:20181101121144j:plain

もちろん、食事などのアフタースキーも充実します。

 

りんりんさんが、「北海道も行きたい!!」と言い出しました。

 

「北海道編」は、また別の機会に書こうと思います。