旅行と通販にはまった夫婦の日記

妻のりんりんさんとの自由気ままなスローライフの記録です。

世界さまぁ~リゾート「パラオのダイビングスペシャル」

スキー場のオープンが遅れる中、TBSテレビ系列で放送中の「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」で、「パラオのダイビングスペシャル」が放送されました。

f:id:happychoice00:20181210211237j:plain

 

ダイバーにも人気のこの番組ですが、MCを務めるさまぁ~ずの二人がダイビングに興味がほとんど無いため、ビーチリゾート関連の情報を扱いながら滅多にダイビング関連の情報が特集されることはありません。

 

今回はダイビングのメッカであるパラオの特集ということで、さすがに「ダイビングスペシャル」となったようです。

 

 

私たち夫婦にとっても、パラオでのダイビングは素晴らしい記憶として残っています。

 

りんりんさんとパラオに初めて訪れたのは、もう10年以上も前のこと。

 

宿泊はパラオパシフィックリゾート(PPR)。

f:id:happychoice00:20181210211314j:plain

 

ミクロネシアのリゾートらしい低層のホテルは、高層ホテルにはない南国の雰囲気を醸し出し、りんりんさんも大のお気に入りです。

 

リゾート前のビーチには、1m以上ある巨大なシャコガイがゴロゴロしており驚きでした。

f:id:happychoice00:20181210211625j:plain

 

ダイビングでお世話になったのは、現地ショップのクルーズコントロールさん。

 

ブルーコーナー、ブルーホール、ジャーマンチャネル、ビッグドロップオフなどを潜り、ナイトダイビングまで楽しませていただきました。

 

パラオの海の素晴らしさは、ブラックフィンバラクーダ、ロウニンアジ、ギンガメアジなど大型回遊魚の大群れの他、マンタ、ナポレオンフィッシュ、サメ、海ガメなど何でもありの海です。

f:id:happychoice00:20181210211811j:plain

 

アケボノハゼやウコンハネガイなどの小さな生き物たちも魅力的でした。 

f:id:happychoice00:20181210211755j:plain

 

驚くことばかりのパラオの海ですが、特に印象的なのは、サメが異常に多かったこと。

 

目の前を2~3m級のサメが普通に泳ぎ回り、サメに対する恐怖心はパラオの海で完全に消えてしまいました。

 

サメ好きとなったりんりんさんを満足させる海は、パラオ以外には無いようです。

 

 

 

【PR】キレイを叶える美容液【リポコラージュ ラメラエッセンスC】