旅行と通販にはまった夫婦の日記

妻のりんりんさんとの自由気ままなスローライフの記録です。

コロナに負けるな大阪!海遊館、ジンベイ、羽生選手・・・

フィギュアスケート好きのりんりんさんが「世界フィギュアスケート国別対抗戦2021」のエキシビションGalaのチケットをゲットしたため、1泊2日の日程で大阪に行ってきました。

大阪入りの日は生憎の雨。

そして最初に訪れたのは久し振りの海遊館

15年ほど前、石垣島からの帰りに閉館間際に訪れジンベイザメを見たことを思い出しました。

ジンベイザメを見るのは、昨年沖縄の恩納村でのジンベイザメ観察ダイビング以来です。

一緒に泳ぐジンベイザメの迫力は圧巻でしたが、水槽越しに見るジンベイザメも十分迫力がありました。

大きな体と対照的ないつぶらな瞳に親近感を覚えます。

【PR】目を大きく見せると超おすすめのまぶた専用美容ジェル

次に訪れたのは、海遊館に隣接する天保山マーケットプレース。

こちらもほとんど訪れたことが無いため普段との比較はできませんが、閑散としていました。コロナの影響なのか雨の影響なのかは不明ですが、従業員ばかりが目立つ施設内には寂しさが漂っていました。

大阪の看板ともいうべき観光地に賑わいが戻るのはいつになるのでしょうか。

大阪の皆様には、この危機に負けず、何とか頑張っていただきたいものです。

天保山マーケットプレースを出ると天候が気になったため、大阪散策は早めに切り上げ宿泊施設に向かいます。

この日の宿は、海遊館の川向こうにある「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。

その名のとおりUSJに隣接するホテルです。建物は新しく、エリア最大規模の客室数760室を誇ります。

食事は、夕食、朝食ともにビュッフェスタイルで、広々とした落ち着いた店内で美味しくいただきました。

今回は格安プランで申し込んだため、部屋にはバスタブが無いシャワールームしかありませんでしたが、天然温泉「RIVERSIDE SPA」が無料で利用でき、ドラサウナ、ミストサウナ、露天風呂も堪能できました。

翌日は、今回の主な目的である「世界フィギュアスケート国別対抗戦2021」のエキシビションの会場である丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)へ。

会場周辺は、昨日の閑散としていた海遊館周辺とは打って変わってフィギュアスケートファンで賑わっていました。

帰りの車中、お目当ての羽生結弦選手の演技を見終えたりんりんさんは、ご機嫌で爆睡。

いつものように運転手の私は、りんりんさんが通販で購入した秘密兵器のお陰で、6時間もの睡魔との激闘を制することができました・・・とさ。